人気ブログランキング | 話題のタグを見る


りんごとサツマイモのケーキ

ちゃーんと量れるキッチンスケールが届いたので、早速作ってみました。
この間のケーキレシピをアレンジして。冷蔵庫にサツマイモがあったのでよし!りんごと一緒にケーキに入れてしまえ~!出来上がりは神のみぞ知る。ついでにレーズンもちょっとだけ袋に入っていたので入れてしまう事にする。

1.サツマイモ1個を小さく切ってレンジでチンして茹でる。
2.りんごを8等分に切りいちょう切りにして、レモン汁1/2個分を絞ってふりかけ、きび砂糖170グラムをまぶす。
3.小麦粉110グラム、ベーキングパウダー5グラム、シナモンパウダー小匙1をふるいに掛ける。
4.卵2個を割りほぐし、サラダオイル110ccを少しずつ混ぜ、バニラエッセンスを適宜たらす。
5.4に3と塩小匙1をよく混ぜる。
6.5に1と2とレーズンを混ぜて、型にバターを塗り小麦粉を振った中に入れ、180度のオーブンで50分焼きます。

分量はサツマイモが増えたので、卵とサラダ油を増やしただけ。
サラダ油は90ccぐらいでも良かったかもしれない。
しっとりさせたいなら多めにするとか自分なりにアレンジ可能ですね。

ホイップクリームを添えていただいた。このホイップクリームもケーキに砂糖が大量に入っているので砂糖はうんと控えめに!
ホイップクリームも余ってしまったので固めにホイップして冷凍。
ケーキも冷凍してあるので今度食べるときは両方自然解凍して食べよう。
りんごとサツマイモのケーキ_b0010825_2116346.jpg


自分でケーキや、お菓子を作って食べるとつくづくすっごいカロリー高い!のを実感します。
大量の油やクリーム砂糖を使うんだから!
by chocopan4 | 2004-12-17 15:37 | グルメ
<< 掃除をする お土産を買う >>




日々つれづれ 少しずつお仕事始めます。
by chocopan4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
全体
仕事
グルメ
読書
恋愛
旅行
音楽
健康
メイク・スキンケア
占い
ファッション
映画・ドラマ
その他
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧