人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ソウルに料理留学?

私がNYにいる間、父は心配だったのか、叔父のうちに何度も電話してきていた。
別に私と話すわけでもなく、叔父と話していたけれど、「言葉が通じないのにちゃんとコミュニケーションできているのか」とか色々おじさんに聞いていたらしい。
そんなに自分の娘が頼りなく思えるのかね。
私はもういい年したおばさんなんだけど。大人なんですけど。

そのときに父が叔父に語った話で、日本にいる父の姉(日本にいる唯一の親戚)の娘(私の従姉)が、もう60近くになるというのに、ソウルに料理留学すると言う話が出ています。先夫が亡くなってから日本人の男性と数年前に再婚したばかり。じゃあ、ダンナサマのSさんはどうなるんだろう。一緒に行くのかしら・・・このお姉さんはエッセイや小説を書いているのだけれど、私生活は子どもの事で色々苦労しているみたい。何も知らない私は時々その文章を読んでは衝撃を受けるわけ。「ええっ!こんな事が起こっていたのっ?!・・・(知らなかった・・・)」衝撃のあまりビービー泣いてしまう私。「パパも最後まで辛くて読めないよ。」と父も言う。
そんな風にこのお姉さんは、衝撃的な話をネタにせっせと小説を書いているんですけどね。
「私小説のネタにしないともうやってられないわよう」だって・・。

料理留学もいいけれど、大丈夫なのか?このお姉さんは、なんだか危なっかしくて、ほっとけないタイプ。身内の私が見ていてもなんだかなぁ・・・って思うもの。

小説を書いたりするという行為は、かなり自己顕示欲が強くなければ出来ない行為だと思うのです。(ブログもそうかな)
それはお芝居をしている友達にも言える事で、強い自己顕示欲の塊のような女性は、一緒にいると疲れます。(私も疲れるタイプかな)

従姉もかなり疲れるタイプ。昔から才色兼備で蝶よ花よで育っちゃってるから、お母さん役がぴんと来ない。「結婚して母になるより、ずっと仕事についているのが合っていたのに」と誰もが言います。だから従姉の子どもは可哀想・・・けれどお互いに絶対に離れようとしない。
相互依存の関係だ。

大人になるって難しい・・・
by chocopan4 | 2005-01-29 18:18 | その他
<< 面接アポの電話 今日も面接 >>




日々つれづれ 少しずつお仕事始めます。
by chocopan4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
全体
仕事
グルメ
読書
恋愛
旅行
音楽
健康
メイク・スキンケア
占い
ファッション
映画・ドラマ
その他
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧