人気ブログランキング | 話題のタグを見る


注意欠陥多動障害

私はたまに親父週刊誌を買って読む。
週刊文春はわりとよく読む。News Week日本版もたまに読む。
News Weekは、日本の週刊誌では話題にならないようなニュースが読めて面白いから。
文春は、小学生から読んでいたので、(父親が活字中毒。文春、文芸春秋、その他いろいろ)習慣で。

その文春のページで興味深く読むのは動物行動学研究家の竹内久美子さんの「ずばり、答えましょう」。今日読んだ内容で、私が前々から思っていたことと同じことを書いてらっしゃるので、ぜひ皆様に知っていただきたく、・・
なんつって、ちょっとオーバーなんですけど。

ADHDって知ってますか?「注意欠陥多動障害」。神経伝達物質のドーパミンの変異による障害。
症状は落ち着きがなく、注意散漫、集中できない、忘れっぽい、物をよくなくす、興奮しやすい、衝動的、喋りまくる、よく怪我をする。←これらの特徴は子供ならみんなそうじゃん。と思うかもしれませんが、それが並外れている子供のことね。
トリイヘイデンの一連のフィクションを読んでいた時に、この障害をはじめて知りました。
彼女はさまざまな障害を持つ子供たちや、虐待を受けて病んでしまった子供たちに、教育を施す教師で、その体験を何冊か本にして、私に衝撃と感動を与えてくれたのです。
ブックマークしようとしてるんだけど、リストに無いみたいで残念。ま、それはそれとして。
で、はじめてADHDを知ったとき、「これって私のことじゃん!」て思ったものです。小学校低学年の頃私は、父兄参観に来た美しく着飾ったお母さんたちを見るために、椅子をまたいで後ろ向きに座り続け、先生に呼ばれているにもかかわらず無視し続けた。そんな私に、先生は「Chocoちゃん!」と言いながら私の頭をぐるぅーっと回したっけ・・・。それでも全然めげずに次の質問に元気良く手を挙げて答える私・・・母はいつも父兄参観日の夜「もうChocoの父兄参観は行きたくないわよ・・本当に恥ずかしい。」と言っていたものです。(えーなんで?ただお母さんたち見てただけなのにぃ)そこで「なんで?なんで?」って飛び跳ねるんだよね私は。

それから大人になり、「窓際のトットちゃん」を読んで、泣き笑い。「やぁーだ、黒柳徹子って私みたいな子供だったんだぁ!」と大いに共感したんです。
それからトリイヘイデンの本で、この障害を知ったときに「黒柳徹子はADHDだったのね」と納得しました。自分自身のことも含めて。

今日の竹内久美子さんのページに、やはり書いてあります。
”私がADHDについて調べ始めてすぐに連想したのは「トットちゃん」。黒柳徹子さんです。・・・・・・・・云々かんぬん。”
やっぱりそうですか。ということはやはり私もADHDといえましょう。

大人になると多動障害はなくなり、注意欠陥障害だけが残るそうです。

私があわてもので忘れっぽいのも、しょうがない・・・一生付き合っていく障害なのだからっ!(~_~)
by chocopan4 | 2005-02-26 15:45 | 読書
<< 注意欠陥多動障害つづき オキナワオキナワ >>




日々つれづれ 少しずつお仕事始めます。
by chocopan4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
全体
仕事
グルメ
読書
恋愛
旅行
音楽
健康
メイク・スキンケア
占い
ファッション
映画・ドラマ
その他
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧