人気ブログランキング | 話題のタグを見る


パシリのS君、そして私は

S君は昨日辞める話を次長に伝えた。引き止められたみたいだけど、次が決まっているみたいなのでどうなんだろう。私も辞めたいっ!

しかしK係長とT秘書に「今辞めたら損だよ」と引き止められている。そうなんだよね。収入の道が断たれて困るのは自分。K係長も、とある会社の担当をはずされ、今やっている会社が出来なかったらクビだと言われています。けれど担当をはずされたのはH次長の策略とも思えます。H次長は重~いアルツハイマーです。今日言ったことと翌日には180度違う事を言います。だから一方的に社員の出来が悪いと思っているみたい。そして叱責の仕方が半端じゃありません。特に相手がK係長だと鬼の首でもとったように叱り付けます。けれどK係長は言われたとおりにしているのです。理不尽な話です。
けれど相手が違うとその態度もがらりと違います。お気に入りの渡辺がとんでもないミスをしても(考えられないミスの連発)優しく流します。決して問題にはしません。昨日も「H次長~。給料間違えちゃったんですけどぉ」なんて言ってました。これが彼女以外の人間だとしたら大変な問題にされます。けれどH次長は驚きもしません。やさしく「うん。じゃあね。まず仮払いでおこしておいて。んね。」どう考えても正常じゃあありません。
他の人間が指示通りに仕事をして、翌日「違うでしょっ!言ったとおりにやってくれなきゃ困るじゃない!!!」と怒鳴られ、少しでも反論するともう大変。「なにその態度!なんなのその顔は!」と怒鳴られる。なのでみんな彼女の前では感情を押し殺し、目配せするのも気を使っています。
けれど仕事上の行き違いで反論するのって正当な行為じゃあありませんか?彼女の理論ではとにかく上司の言うことは無条件に聞けと言うことなんですよね。程度が低いのです。
本当に独裁国家の将軍様みたい。
こんなの会社じゃありません。

以前の女性部長とそっくりなので、A型に対して偏見憶えるのね。けれどK係長もT秘書もA型。権力志向という共通点はありますが、やっぱりH次長の本質的なものなのかもしれない。こういった人が管理職にいる会社は謎なのですが、経営者でも秘密を握っている社員には意見しずらいということもあるんですよねっ・・・・・。
by chocopan4 | 2005-06-02 19:16 | 仕事
<< ドラマ「オールイン」 若貴親子の話 >>




日々つれづれ 少しずつお仕事始めます。
by chocopan4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
カテゴリ
全体
仕事
グルメ
読書
恋愛
旅行
音楽
健康
メイク・スキンケア
占い
ファッション
映画・ドラマ
その他
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧