ライフログ


<   2004年 09月 ( 60 )   > この月の画像一覧

読書した後の本のゆくへ・・・

今日はとにかく凄い風だった。
テレビ見てたらいきなり画像が乱れ飛んだ。
強風でアンテナがどうにかなったんだろう。

午後からオークションで売れたディオールアイシャドーを発送しなければならないので、出かける。
元々ユーズドで買ったアイシャドー、2個売れました。(^。^)

あら、会社の車が駐車してるではありませんか。
「chocoちゃん」
ふと見上げれば、会社の工事部のおじさんが。
アンテナが倒れたらしく、二人で直しに来ていた。
多分・・・・2階が電話したんだろうさ。
「どこ行くの-?」「えー郵便局までぇ」

のどかですね。全く。

アマゾンに出品していた本も売れました。
マーカー引いてあるんだけど文句なしよん。
そうやって購入した本たち。
身になった本身にならなかった本を、次々に処分していく私。
たまにいるでしょ。

ろくに読んでもいないくせに さもさも読んだかのごとき玄関入ってすぐのところにズラッて並べてる人。
その中に私が貸した本なんかがあった日にゃ・・・面倒だから黙ってたけど。

何故か処分して後悔するのは雑誌。
雑誌はその時代を反映していて、時が経つほど価値あるものに変身していくのだ。
(ユーミン編集の「スタイル」っていうマガジン。(T_T)捨てました・・後悔後悔)
[PR]
by chocopan4 | 2004-09-30 20:19 | 読書

おぼえたて

今HPしこしこ作ってるんだけど、色々なことがおぼえたてでしょ。

だから使ってみたくなったりして、ここの日記も見るたび微妙に変わっているかもしれませぬ。
[PR]
by chocopan4 | 2004-09-30 13:56 | その他

嫉妬

芸伎峰子の花いくさ

アメリカ人作家が書いた舞妓の大長編小説「さゆり」のモデルになった人、
ということで、この本を読んだ。
実際はモデルではないようですが。

プロの人というのは意外と身持ちが固いものです。
そりゃあそうです。
好いた惚れたの世界で、そうそういちいち相手にしていたら仕事になりません。

峰子さんが惚れたのは、たった一人、アノ人です。

アノ人の奥様との印象的なくだり。
いつもスイートに部屋を取る峰子さんだが、アノ人に「今日はどうしても」と言われ、スイートではない部屋に泊まることになった。
常日頃アノ人が「愛はない」と言っていた「奥方」がスイートに泊まるからだ。
それを知った峰子さんはその部屋にずかずかと入り、

 奥方の毛皮のコートをずたずたに引き裂いた という。


激しい!


その件でアノ人と奥方との間にどんなやり取りが合ったのか興味深いところ。
今テレビにその奥方が出て野太く笑っているので、ふと思い出した次第。

ちなみに「さゆり」に出てくる日本の財界人、想像すると面白いです。
どうやら実在する方のようで。
[PR]
by chocopan4 | 2004-09-29 23:15 | 恋愛

戦う女シリーズ第2弾

加齢と戦う女シリーズ。
(シリーズなんだって。まだあるらしいよ~)

加齢だからとは限らないんだけど、にきび跡やら、しみ、痣、皺って気になるでしょ。

今日も電車で見かけたの。
前に座った妙齢の女性。

厚ぼったいんですよ ファンデが・・・

夏などは暑苦しくてかなわん。
夏休み一緒に旅行に行った友達はファンデーションを塗らないんだって。
粉しかはたいてないという。
でもかなり厚塗りみたいに見えるの。
きっとファンデの上にふわっと乗せる粉を固めたやつ。
あのおしろいを固めた固形おしろいを、これでもかっ!ていうほどはたきこんでるのね。


すると。
ひび割れるんですよね。
顔全体がね。

街中で見かけるけど、イタイ・・・・痛みを感じる。今日も痛かった。

あと、口元のひげ。
産毛じゃなくて髭に成長しちゃったおばさん。
上から見るとボワボワの眉毛のおばさん。
ストッキングからすね毛がびんびんでてるおばさんも。

いいのか。こんなこと書いちゃって。

人の振り見て我が振りなんとやら。
[PR]
by chocopan4 | 2004-09-29 17:40 | メイク・スキンケア

カロリー高めになってしまった豆腐ステーキ

お夕飯は、豆腐ステーキきのこソースと、うなぎのひつまぶし風ご飯、大根サラダ。

豆腐ステーキは失敗だった。

ダイエット中だというのに、 片栗粉の衣を付けてしまった!


バターだけだと焦げるので、サラダ油にバターをたっぷり。
衣が好きなだけ油を吸ってくれました。(>_<)

うなぎも油っぽいし、大根サラダはさっぱりだけど、カロリーオフとはいえマヨネーズ和え。

何も考えずに台所に立つとこういうことになってしまうのね。
b0010825_18553869.jpg

[PR]
by chocopan4 | 2004-09-28 18:56 | グルメ

加齢と戦う女

前にシンメトリーのことを書いたけど、私の顔の歪みは背骨の湾曲から来ていると思う。

腰痛もそのせいなのだけど、どうしても顔の歪みが気になって。

私「ガチャ目だから右目だけちょっとプチしてみようかなぁ?」
男「え~、そんなに変わんないんだろう。やったからって。」
私「でも気になるしぃ。やっぱり対称じゃないから写真とか変じゃん。」
男「そっかぁ。わかんないけどなぁ。俺は」
私「・・・あのさぁ。なんかさぁ、どうでもいいと思ってるんでしょ。関心ないでしょ全然。」
男「あっ。なんだよ。またあれ?「どうせ私のことなんて愛してないんでしょ」とか言うんだろ。決まってんだよなぁ。」
私「・・・まだ言ってないじゃん。一度もそんなこと言ったこともないし。」
男「・・・・・(ヤバイ・・・)」

という会話を遠い過去にいたしました。

本人が気にするほど相手、もしくは世間の人たちは、大して見ちゃあいません。

一度整形すると終りがなくなりそうで。

しまいにはマイコージャクソンになってしまいそうで・・・。(~_~)
[PR]
by chocopan4 | 2004-09-28 15:03 | メイク・スキンケア

大家の戯言

大家が来た。
このアパートは私が勤めていた会社が作ったアパートだ。
「お互いに我慢して・・」
などと寝ぼけたことを言っていた。

お互い我慢じゃなくて 一方的な我慢 を強いられている。

朝方4時5時まで部屋を片付け、荷物をいれるために車を何度も往復しながらドアの開け閉め。
水漏れして、洗面所から、トイレの床まで水浸しになったときも知らん顔。
禁止の犬を飼い、ほぼ一年悩まされた。
「預かっているだけで飼ってない」これが言い訳。
結局子供を産むまでずっといた。

「挙句に「下に住んでいるんだから、我慢するのは当たり前。嫌なら出て行けばいい」と女の暴言。

そっくりそのままお返ししたいっ!!!!


何事もこの積み重ねがあって今がある。
水に流すのにも時期がある。
時期を逃すと元に戻すのは不可能である。


いろんなことに言えることですね・・・
[PR]
by chocopan4 | 2004-09-27 12:06 | その他

9月の日焼け

今日しみじみ自分の腕を見た・・・

夏の間あんなに気を使っていたのに、結構日に焼けてる。

ハワイのドラッグストアーで買った475mlの日焼け止めローションを、念入りにたっぷりつけていたのに。
帽子だって、日傘だって万全にしていたのに。

なーーーぜ日に焼けてしまったのか。
9月になってちょっと涼しくなったものだから、油断しました。

この日焼け、ほぼ、 9月の日差しによるもの と思われます。

本当はカヌーやりたい!海に行って泳ぎたい!
全て日焼けするのが嫌で我慢していたのにぃ・・・

もう・・・・破れかぶれで、カヌー始めちゃおうかな!
[PR]
by chocopan4 | 2004-09-26 23:43 | メイク・スキンケア

ベトナムのレモンコーヒー

10月に韓国に行くのに、何故か私は今ベトナムの旅行記を読んでいます。
イラストと写真で読みやすい女の子向けの本ですね。

b0010825_14463820.jpg


ベトナムも行ってみたいなぁ。
物価が安いし、食べ物も美味しそう。
可愛い小物も沢山あるし。

この本の中に妙な飲み物が紹介されていました。
レモンジュースの中に少しのコーヒーが入っているレモンコーヒーだって。
美味しいって書いてある・・・

パウンドケーキを作るつもりで買っておいたレモンがあるし。
ためしに作ってみました。
b0010825_14504340.jpg


・・・コーヒー入れすぎたかも・・・・・
コーヒーが適量だったら意外と癖になるかもしれない?

確か香港にコーヒーと紅茶を混ぜた飲み物が合った気がする。
なにもコーヒーと紅茶まで混ぜなくても良いんじゃないかと思って、まだ試す気にならない。
[PR]
by chocopan4 | 2004-09-26 14:56 | グルメ

ワンプレートのずぼら料理

料理するのって、気合が入っているときは手の込んだものも作れるけれど、やる気がないと本当に作るの面倒。
このところの私はずっと簡単料理で済ませている。

暇なんだから久しぶりにケーキでも焼こう、と思い立ってから早や一週間経ってしまってる。

今日も面倒で面倒でしょうがなかったんだけど、気まぐれに買ったひき肉が冷蔵庫にあるではないか。

ひき肉はアシがハヤイというし、今日中に料理しないとね。

と嫌々作ったのがハンバーグとピーマンの肉詰め。

ワンプレートって後片付けも楽でいい。
b0010825_18483478.jpg

[PR]
by chocopan4 | 2004-09-25 18:49 | グルメ