ライフログ


<   2004年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

初めてのカメラで写したのっ

今度のカメラ、料理モードなんていうのがあるのです。

早速使ってみました。

今日は昨日の残りのもやしのサラダに、南瓜のサラダ、サーモンのお刺身、椎茸とツナのソテー。

b0010825_20125148.jpg

[PR]
by chocopan4 | 2004-10-31 20:13 | グルメ

携帯壊れる

やっと新しいデジカメが着いたと思いきや、携帯が壊れてしまいました。

メニューを選択するロールバーを回しても画面上、何の動作もしないの。

b0010825_1545861.jpg
買って1年も経ってないし、落としたことも、特に乱暴に使った覚えも無いのですが。

これからショップに行って修理をお願いしなければ。

我が家の電話回線はPCオンリーで、他に電話が無いので携帯が壊れるとちょっと厄介なんです。
[PR]
by chocopan4 | 2004-10-31 15:06 | その他

おなかすいた・・ラーメン食べたイッ!

お夕飯ちゃんと食べたのに、ビールも2本飲んだのに(70パーセントカロリーオフの奴。正確にはビールじゃないのアレは?)

おなかがすいて眠れないよう!
何故・・・何故なのっ。
夕飯の前にダイエットサプリを呑んだから?
夕飯の後だって、アイスクリームダブルで食べたのに。

今丁度テレビで上海で日本のラーメンが流行ってるってやってたもんだから。

食べたイッ!

こんな時間に食べたらどうなるの?!

丁度インスタントラーメンがあるのよね。私ん家としては珍しく。
・・・・・・


食べます。

じゃないと眠れないもん。
[PR]
by chocopan4 | 2004-10-30 23:33 | その他

こんにゃくって・・・

いっや~ん。参った!こんにゃくって、こんなになっちゃうのかぁ!失敗!
今日はいつぞやに炊き込みご飯を冷凍していたので、それを解凍。

さばの味噌漬けをしみじみ焼いて、もやしとにんじんをレンジでチンして、ハムとマヨネーズと塩胡椒、最後に白ゴマをぱらっのサラダでしょ。
キムチと韓国のいかの塩辛。(辛いんだけど、ほんのり甘くて、ビールにぴったり!)
それとチーズオムレツ。
形が、台形だから、ちょっとね。なーんか台形になっちゃったの。
でもお味はいいのよ。(どうせケチャップ味じゃん。)

と言うわけで、手の込んだものは何一つ作らず、今日の夕飯もビールと共に。

あ、炊き込みご飯は冷凍バツでした。
なぜならば、こんにゃくがどうにもこうにもしまらなくて、不味いのね。
じゃが芋の冷凍と匹敵するくらい。
炊き込みご飯の冷凍、やめたほうが良いよ。みんな。
b0010825_18593580.jpg

[PR]
by chocopan4 | 2004-10-30 19:00 | グルメ

牛肉と赤ピーマンじゃが芋の炒め物

牛肉と赤ピーマンとじゃが芋の炒め物と、南瓜の煮付け、にんじんのサラダに、柚子入り焼酎。

お芋づくしなので、でんぷんは省きます。
なのでご飯はパス。
その代わりに焼酎に柚子茶のもと(というかジャムですね)を入れて水で薄める。
飲めない人でも、甘くて飲みやすいと思います。

牛肉と赤ピーマンとじゃが芋の炒め物には、本当はにんにくの芽も一緒に炒めるんです。
でも行きつけのスーパーは中国野菜ご法度。
八百屋さんにも売っていない貴重な品物になってしまいました。
これが無いと色合い的にも、味的にも今ひとつしまらないんだよ。
でもしょうがない。
ピーマンを代わりにすればよかったかな。
にんじんといい、南瓜といい、カロチンたっぷり。
これで美しくならなければなんとしよう!

(・・・なにいってんの。たった一日の食事できれいになれたらプチ整形なんていらないわよ。)

それにしても携帯の写真は目が粗くてまずそうだなぁ。
本当に美味しいんだけど。
b0010825_1959290.jpg

[PR]
by chocopan4 | 2004-10-29 19:59 | グルメ

新しいデジカメ   オタクな私

この間の旅行で壊れたデジカメ、修理の見積もりを見たら1万5千円弱。
旅行保険に入っていて良かった!
いつぞやも海外旅行先で風邪引いて、医者に往診してもらい、帰国してから検査した費用をすぺて旅行保険で補った。
数千円なんだから、旅行保険、入ってた方が良いですよ。

ということで新しいの買っちゃおう。

あのデジカメには沢山働いてもらったし、思い残すことはないな。
毎日持ち歩いてパチパチパチパチ厭きもせず、撮っていたんだもんね。
ニッケル水素電池を4本使うので重かった。
図体も今出回っているものに比べるとかなり大きい。

なので、折角新しいのを買うのなら、軽くて小さい奴。

お店で下見したところカ○オがやっぱり超薄!!
さすがデジタルカメラのパイオニア。
でも友達でカ○オのカメラを持っている人いるんだけど、メールやら何やらで見る写真、あんまり良くない・・・・。
一度「400万画素なのになんで?」って聞いたらトリミングしてるとか何とか言ってたなぁ。
??????

やっぱり今までと同じメーカーのカメラのほうが、メニューや、操作が慣れていると思ったので、そのメーカーのものにしました。

ネットで購入したのでこの10月に発売されたニューモデルにもかかわらず、結構安く手に入りました。

着いたら最初に何撮ろう!!
[PR]
by chocopan4 | 2004-10-29 11:01 | その他

格安航空券

あわただしいったらありゃあしない。

父がいつものところでチケット予約したぞと、朝っぱらから電話してきたところ。
聞けば結構なお値段じゃあありませんか。
結局私が手配することに。

今日予約して、明日振込み。
ついでに遅れてくる姉の分のチケットまで何であたしが探さなきゃいけないの~。
[PR]
by chocopan4 | 2004-10-28 15:23 | 旅行

旅行の話

職安まで自転車で20分。
今日は職業訓練校の受講申し込みに、はんこをいただきに行ってまいりました。
1月から3ヶ月間。
ビジネスアプリケーション科、情報システムコースという奴だ。

もし入学が決まったら12月までは暇なんだな。
待機期間はアルバイトでも何でもしていいということなので、なんかやろうかなぁ。

と思いきや、父と11月にまた韓国旅行に行くかも。
飛行機代だけは自己負担。
伯母も一緒にと思っていたのだけど、残念ながら10月に海外旅行に行った先で気管支炎が悪化。
11月の台湾旅行を急遽国内旅行に変更したそうだ。
伯母さんと一緒に行きたいけど、無理だなぁ。

この伯母さんはもう80だけれども、かくしゃくとしている人でたった一人でも海外行くんです。
息子がアメリカで建築士をやっているのだけれど、70代の時に一人デンパーまで出かけました。
帰国時に空港で脳血栓で倒れたけど、根性で飛行機に乗って帰って来ました。
その後ロスに従兄弟が引っ越してからも、父と二人で遊びに行ってるんですよね。

伯母や父母は、旅行三昧。
苦労している人だから(父は全然苦労してないと思うけど。)楽しいことだけして、いい想い出を沢山作って欲しい。
[PR]
by chocopan4 | 2004-10-27 17:56 | 旅行

天海大僧正

早乙女貢著「春日局」を昨日今日とで読み終えた。

今テレビでやってる「大奥」のあの人の物語ですね。

私がもっとも興味を覚えたのは、登場人物の天海大僧正。
川越にある喜多院の住職であった人だけれど、この人には実に謎が多くて、天海和尚のくだりにぐいぐい引き込まれる。

天海は謀反人として打ち首になった「明智光秀」という説があるのです。

影武者を身代わりに立て、光秀は落ち武者として天台宗の寺で30年、密かにながらえていたという。
その天海と家康を久能山で対面させたのが春日局だ。
ここの件がものすごく感動的!
武士の忠義の世界に泣けちゃった。(T_T)

日光にある明智平という地名も天海がつけたそうだし、慈眼寺は光秀縁の寺だけれど、天海さんは慈眼和尚ともいわれています。
東照宮に家康の御霊を拝したのも天海なのだ。

春日局は光秀の腹心、斉藤内蔵介の末娘と言うのも因縁深い。

数年前、家族で川越に日帰り小旅行した折、喜多院に立ち寄った。
「天海さんて明智光秀なんだって」
私が言ったところ、「光秀は打ち首になってるんだからありえない」と言った父にこの本読ませよう。(-.-)

次に私の読書の的になるのは天海の物語。
凝り性の私のことだから、ありとあらゆる天海の本を読み漁るかもしれませーん。
[PR]
by chocopan4 | 2004-10-26 20:14 | 読書

りんごとバニラアイスクリーム

昨日は夕飯の後にりんごのデザート。
紅玉が大好き。
甘くてすっぱくて硬くて手ごろな大きさで、丸ごと食べられるのがいいの♪
それに焼きりんごにしても美味しいし。

でも焼きりんごって上手に芯をくりぬかないと駄目でしょ。
オーブンだから結構時間かかるし。
なので昨日はりんごをカットして、バター、レーズン、レモンジュース、シナモン、きび砂糖、ラム酒を混ぜ混ぜ。
レンジで3分ほどチンして出っ来上がり~!

まだ熱いうちにバニラのアイスクリームと一緒に。
b0010825_9105253.jpg


これもすごーくハイカロリーだなぁ・・・
[PR]
by chocopan4 | 2004-10-26 09:12 | グルメ