ライフログ


<   2005年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧

中尊寺ゆつこ急死!

今日の面接は・・・・疲れた。作文、心理テスト、面接と、やたら時間かけたけど、パソコンの入力が主で、頭使わない仕事です。やりがいなさそう!おまけに転勤あり!あ~なかなかお勤めしたい会社って無いな~。

さて、面接を終えて新宿の駅をボーッット歩く。それにしてもどうして新宿の駅はこんなにごちゃごちゃになっちゃってんのかしら。出口が増えてますますわかりにくくなったわ。無計画な東京の街と同じで、無計画に駅を拡張した、どうしようもな駅だわね!

その新宿駅のホームの売店で「中尊寺ゆつこ急死!」の夕刊紙の見出しを発見!

うっそ!
中尊寺ゆつこといえば、バブル時代、オヤジギャルを流行らせたあのお方!
私も何冊か単行本持っていました。
それでもってオヤジギャルブームに乗っかって、それまではばかられた、駅のホームでのリポD一気飲み、ガード下の焼き鳥屋で一杯、立ち食い蕎麦屋も平気!になった私です。

ネットのニュースで見てみれば、原因は癌。
がーーーん!
腸の癌とは・・・学生時代のTさんも、腸の癌で亡くなった。
まだ若いから進行が早かったのかもしれない。

同じ時代を生きた友達が死んじゃったみたいな、妙な気持ち。

ご冥福を祈ります・・・m(__)m
[PR]
by chocopan4 | 2005-01-31 20:30 | その他

やっぱり贅沢かなぁ・・

給料安いのは嫌、なんて書いたけれど、じゃあ収入だけよければそれでいいのか。
というとこれがまた贅沢な話かもしれないけれど、プラスやり甲斐のある仕事じゃないとつまらない。

自己分析すると基本的に真面目な性格だと思う。だから目の前の仕事は効率よく、さっさと片付けてしまわないと気がすまない。手が空いたら、人の仕事も気持ちよく手伝う。そのくせ時間が着たらキリのいいところで終わらせて、さっさと帰る。

だらだらやりながら、5時から仕事の人がたまにいる。
仕事の評価で、「いつも遅くまで残ってご苦労」と思う上司と「いつも遅くまで残って、能力が無いのか」と思う上司もいますね。大事なのは生産性であって、残って仕事している事ではないはず。だから上司が残っているからまだ帰れない・・そんな会社は御免です。
一日中机に向かっている事務仕事って大抵同じ事の繰り返し。忙しい時のサイクルは決まっている。毎日居残りする人は明らかに妙な仕事の仕方してるんですね。昨今、遅くまで残っているからって残業代が出ない会社も多くなりました。軽く役職つけて、残業代を出さないとかね。明らかに人手不足ではない限り、個人的な能力の有無が問われると思う。
その人にその仕事をさせるなら別の人に任せて、彼女には遅くまで残る事も無いような雑用やってもらおう。なんて事になっちゃう。

脱線してしまった・・とにかく事務仕事は慣れてくると退屈です。厭きます。同じ事の繰り返しだから。
決まった時期にある退屈な会議、多分提出しても分からないであろう書類の作成、またそんな世界に戻るのかと思うと・・・

だから今の私の課題は同じ事の繰り返し、退屈な人生をどう楽しい時間に変える事が出来るか。なのだ。
[PR]
by chocopan4 | 2005-01-30 21:55 | 仕事

面接アポの電話

また月曜日面接だ。
午前中との事だったけれど、学校をおろそかにも出来ないので、夕方にしてもらう。

しかしながら、この人、これから面接だというのに、まるで電話で面接しているかのように、事業内容やらなにやら詳細に語ること!

それになんだか馴れ馴れしい!!!

もしかしたら私の苦手なタイプかもしれない・・・(~_~)

面接する前からこんな事思っちゃいけないわ!先入観は禁物。
[PR]
by chocopan4 | 2005-01-29 20:29 | 仕事

ソウルに料理留学?

私がNYにいる間、父は心配だったのか、叔父のうちに何度も電話してきていた。
別に私と話すわけでもなく、叔父と話していたけれど、「言葉が通じないのにちゃんとコミュニケーションできているのか」とか色々おじさんに聞いていたらしい。
そんなに自分の娘が頼りなく思えるのかね。
私はもういい年したおばさんなんだけど。大人なんですけど。

そのときに父が叔父に語った話で、日本にいる父の姉(日本にいる唯一の親戚)の娘(私の従姉)が、もう60近くになるというのに、ソウルに料理留学すると言う話が出ています。先夫が亡くなってから日本人の男性と数年前に再婚したばかり。じゃあ、ダンナサマのSさんはどうなるんだろう。一緒に行くのかしら・・・このお姉さんはエッセイや小説を書いているのだけれど、私生活は子どもの事で色々苦労しているみたい。何も知らない私は時々その文章を読んでは衝撃を受けるわけ。「ええっ!こんな事が起こっていたのっ?!・・・(知らなかった・・・)」衝撃のあまりビービー泣いてしまう私。「パパも最後まで辛くて読めないよ。」と父も言う。
そんな風にこのお姉さんは、衝撃的な話をネタにせっせと小説を書いているんですけどね。
「私小説のネタにしないともうやってられないわよう」だって・・。

料理留学もいいけれど、大丈夫なのか?このお姉さんは、なんだか危なっかしくて、ほっとけないタイプ。身内の私が見ていてもなんだかなぁ・・・って思うもの。

小説を書いたりするという行為は、かなり自己顕示欲が強くなければ出来ない行為だと思うのです。(ブログもそうかな)
それはお芝居をしている友達にも言える事で、強い自己顕示欲の塊のような女性は、一緒にいると疲れます。(私も疲れるタイプかな)

従姉もかなり疲れるタイプ。昔から才色兼備で蝶よ花よで育っちゃってるから、お母さん役がぴんと来ない。「結婚して母になるより、ずっと仕事についているのが合っていたのに」と誰もが言います。だから従姉の子どもは可哀想・・・けれどお互いに絶対に離れようとしない。
相互依存の関係だ。

大人になるって難しい・・・
[PR]
by chocopan4 | 2005-01-29 18:18 | その他

今日も面接

今日も午後から面接でした。
すごい!2日続けて面接なんて。
100人書類選考なんて当たり前の時代に、面接できるだけでもラッキー。

でもね・・・
和気藹々と面接していたのだけれど、給与の話でトーンダウン・・・
そこは年俸制で賞与込みの月収になるのだそう。
そして私の前職の年収を伝えたところ「高収入でしたね」って言われてしまった!

そうですかぁ?
私の学生時代の友達は、私とほぼ同じキャリアで、すでに年収○○万円も多く貰ってるんですけど・・・彼女自宅住まいで、お家賃も払わなくてもいいのにぃ。
税理士を目指している友達は(残念!あと1科目。)さらに・・・

前職を辞めた理由は、休日が少ない、給与が今ひとつ。
贅沢なのかなぁ。
でも妥協したら前職を辞めた意味が無くなるし。
それに私の年齢で男性だったら、役職もついているだろうし、(事務職は大抵年功序列、昇進試験も名ばかり。私なんて主任どまりでした。)年収考えたら全然違うと思う。
女性だから安く使えるなんて考えは止めて欲しい!
ってここで言ってもしょうがないんですけど。ははははは

(でももうそんな事言ってる場合じゃあないか?)(ーー;)
[PR]
by chocopan4 | 2005-01-28 17:15 | 仕事

女性の面接官

午前中は面接、その後ハローワークと結局一日つぶれてしまい、学校は休み。

どんなときもさほど緊張を感じない私でさえ、面接はやはりちょっと緊張する。
面接官は3人。
女性2人に男性一人。
うち女性一人がとんでもなく意地悪!
なんていうんでしょうか・・相手の落ち度を見つけては喜ぶタイプ!

どういうわけか女性に時々理由も無く対抗意識を持たれたりする場合がある。
負けず嫌いの私は、時と場合によっては、相手を負かしてやりたくなってしまったり。
そんな人間関係も、疲れる今日この頃。
でも相手の対抗意識を軽~く流せるようになった時、大人になったと言うのであろうか、あるいはエネルギーが枯渇したとでも言うのかな。
話してみると私のイメージは一変するのだそうだ。

どうやら見た目と中身にギャップがあるみたい。

そんなわけで初対面の女性と話すときはやや緊張します。
面接受けながら(果たしてこういう人とうまくやっていけるかな・・・)って思いながら。

旅行三昧も終りにして、ようやっとエンジンが掛かってきた今日この頃の私です。
[PR]
by chocopan4 | 2005-01-27 16:52 | 仕事

もぐら叩きゲーム

今日はVBでもぐら叩きゲームを作成。
どんどんレベルアップするごとに、もぐらが出てくる時間を短くして、結構本気でゲームしてしまった!
授業の合間にはまりそ~。
[PR]
by chocopan4 | 2005-01-26 19:12 | 仕事

Dellを制しIluを得る

最近の口癖。「Dellを制しIluを得る」
学校でもぶつぶつぶつぶつ言ってます。

それを聞いたKさん、「え?Iluっていうパソコンあるの?」だって・・・(爆)

ちっがーう!
「出るを制し入るを得る」ですよう。

8月に退職し、9月に半端な給料と退職金をもらってから、今月まで一切「入る」が無かったのです。
先日通帳を見たら家賃分ほどの手当てが、初めて入金になっていました。
丸々3か月とちょっと無収入。
その間に3度の海外旅行と、いくらけちけちとはいえ、出て行くばかりの家計なのです。
学校に行ってるので3月一杯までの手当ては入金になります。
けれど、3月なんてあっという間に来てしまう。
その間に何とかしなければ。

何とかしなければ~!



どうしたらターボが掛かるのかしら。
もっと焦らないといけない。
テレビドラマの話なんかしてゲラゲラ笑ってる場合ぢゃないでしょう!
て思ってはいるんだけれど、駄目~。
だらけてるぅ・・・・
[PR]
by chocopan4 | 2005-01-25 21:02 | その他

夕方4時以降の血糖値

夕方4時ごろって血糖値が急激に下がるららしく、3時のおやつを食べない学校での私は、帰宅途中空腹のあまり倒れそう!
いつも電車の中でチョコレートを食べて空腹をしのいでます。
でも今日は何故かあんこが食べたくて!
最寄の駅まで、眩暈がしそうなほどの空腹を我慢して、駅前の今川焼きを買って歩きながら食べる。
自転車置き場まで、もぐもぐと。

それから家に帰ってからも「いよかん」を1個。
ブルーベリージャムをかけたヨーグルト。
夕食までに腹ごしらえしてご飯です。

こんな毎日で絶対太ったと思う。

でも止められない!
[PR]
by chocopan4 | 2005-01-25 18:55 | その他

前髪切りました。

昨日前髪切りました。
ずいぶん長かったから。
ちょっとチェジウに影響されて。(#^.^#)
いくら前髪切ったからってチェジウには似ても似つかないんですけど・・ほほほ。

今日も学校で「天国の階段」の話題が。
私の中のマイブームは友達攻撃
ドラマの中でのソンジュのように「友達だろう!」と言って困らせる。あるいは無理難題。
今日も帰り際連発~。
「友達でしょ!」「友達じゃない!」(爆)(爆)(爆)

チェジウは目を整形しているんですか?
それから口、顎も?
最近の美容整形は上手よね。とても自然だもの。
継母役のあの女優さんはモロ整形顔だというのに。

私が整形するとしたら・・・
奥二重なのだけど、右目の二重の線が狭くてガチャ目になっているから右目だろうか・・・
それから奥歯のせいで出てしまった上顎。(歯医者に言われた)
う~、あとはやっぱり胸元のボリューム・・・

なんてね!

最近朝の時間が足りなくて、手抜きメイクで通学してます。
欠点カバーもちょっと手抜きをすると、スッピン顔まで緩々になってきそう!
気をつけよ。
[PR]
by chocopan4 | 2005-01-25 18:47 | メイク・スキンケア