ライフログ


<   2005年 03月 ( 60 )   > この月の画像一覧

カーラブレイ

ライブのアルバムをブックマークに追加しました。

カーラブレイってジャズのオルガン奏者なんだけど、凄くかっこいい音です。
私が持ってるアルバムは「Sextet」というアルバム。このアルバムは昔々人からプレゼントされたアルバムで、それまで知らないミュージシャンだったんだけど、思いのほかいいアルバムでした。

エッチのときにかけると良いです。

「アメリカンビューティー」はだいぶ前に追加したんだけど、この映画忘れられない映画になりそう。理由はゆえない。

不条理で切ない。
[PR]
by chocopan4 | 2005-03-31 16:08 | 音楽

土田さんの正体

土田さんてすごい人だったみたいなんです。

外資系の銀行を定年退職した人で、なーーーんとMBA持ってるんです!
アメリカのどこの大学か知らないけれど、(その場にいなかったので)経営学修士もってるなんて、みんなびっくりしていたらしい。私もびっくり。

道理で、私に紹介してくれた仕事の給与設定。
外資系企業の給与の設定だったらまだまだ少ないほうでした・・・。
その土田さんも、次の仕事が決まったようで、「良かったですね」って心の中でおめでとうをつぶやいた。

クラスの半分くらいがまだ決まっていない。
私は本当にラッキーだった。

学校の事務の人には「二重のおめでとうですね。おめでとう。おめでとう。これからも頑張ってね」と言ってもらい嬉しかった。

コメントでも色々励ましていただいて、本当にありがとうございます。
[PR]
by chocopan4 | 2005-03-30 23:43 | 仕事

意外な私

学校が終わって、職安に学校の修了証書を提出。そのあと、赤レンガでKさんと待ち合わせして、昨日の楽しい飲み会の話を聞いた。
私の話題が出たそうだ。
A先生(女性)は、私がプログラミングの中の/*コメント*/←この/*でくくったコメントはプログラミングとは関係なしに、意味合いを書き込めるのです。私が、先生のPCから全部同じように入力していたから、先生は私のことを几帳面だと言ったそうです!「chocoさんは几帳面だから絶対O型じゃないね」ん~。O型の人で異常に几帳面な人知ってるけどなぁ。(母ですが)食料品を宅急便で送ってくるとき嫌がらせかと思うほど、めちゃくちゃガムテープ張るのはよしてくれ!それもガムテープがまっすぐ。曲がってやしない・・・・。などなど。
私は几帳面じゃないんです。融通が利かないだけなんです。はっきり言ってがさつなのに。意外なことを思われていたんだな。
それから誰かに「あの半そでのセーターを着ていた人は(私です)いくつなんですか」なんて聞かれたって。もし直接年を聞かれたって本当の年を言うはずも無く。(笑)そのどれもKさんと、じいは、知っているけど、むふふと顔を見合わせて言わなかったそうです。(ありがと!)
飲み会すっごく楽しそうだったなぁ。
一年後にまた飲みましょうって話が出たらしいけど、一年後といわず、早々にまた飲み会やって欲しい!
私も二次会行ってカラオケうたいたーーーーい!
[PR]
by chocopan4 | 2005-03-30 23:29 | その他

ひとまず走れ!

修了式が終わってから、マイカル本牧まで出かけていって、「ひとまず走れ!」を見てきた。

結構面白い!
私は、どんなに大好きなマイダーリン、サンウ様が出ていたとしても、面白くなければ面白くないって書きますねん。
でも!
スピード感もあるし、映画全体に若々しさが出てて、すっきり。
最後も笑わせてくれる。
音楽もいいし、まずまずだと思いました。
サンウはやっぱり坊ちゃん顔でホストって顔じゃないんだけどなぁ。
[PR]
by chocopan4 | 2005-03-30 22:48 | 映画・ドラマ

赤レンガ

b0010825_15352191.jpg

花壇ができて
[PR]
by chocopan4 | 2005-03-30 15:35 | その他

4月からの仕事

昨日面接した会社から採用の電話をいただいた。

その前に採用の電話をもらった会社は、やっぱり断ることにする。
男女の差が激しそう。200人を100人にリストラした。(半分ていうのは、そもそもの経営自体が疑問。)制服アリ。(今更制服着たくない。)ネット接続のPC環境がゼロ!勤務地が新宿。以前いた会社の近くで、場所的に好きになれず。
このような理由を伝えることは無いけれど明日早々にお断りの電話を入れよう。

昨日面接の会社は、男女の別無く働けそう。
勤務地が六本木でドアツードアで40分ほどで通える。
総務や、労務管理の仕事もさせていただけるし、おぼえることが出来る。
出張があるとのことで事務仕事なのにもかかわらずメリハリを感じる。

などの理由で、4月から働く会社決めました。
[PR]
by chocopan4 | 2005-03-29 20:11 | 仕事

謎の訪問者様

今日は5時から学校の飲み会だったけれど、残念ながら欠席にした。
あまりにも喉の状態がひどくて。
居酒屋のタバコの煙に喉が耐えられそうも無い。日本の居酒屋で禁煙にするって言うのは無理な話なんだろうなぁ。アメリカはどこ行っても禁煙だったのに。タバコの値段が日本は安すぎる。アメリカは7,8ドルしていたから。健康被害も政府は声高に言えないのかもね。大事な税収だし。

KさんにTELしたら呼び出し音はなっているのに出ない。104でお店の番号を聞いて電話。当日キャンセルOKだったのでほっとした。私以外に2人キャンセルしてるみたい。学校が休みだし、学校最寄のお店まで出てくるのはやっぱり面倒なのかな。それとも私みたいに風邪かな。しばらくしてから折り返しKさんからTEL。明日は映画の約束しているけれど、サンウ様の映画だから行きたい。無理してでも行きたい。(ゲンキン!)

しかし!
私のこのだらだらとしたブログのページ、いつもどんな人が訪れてくれているのだろう。
一日に大体100人程の来訪者の小じんまりとしたブログだから、写真も載せちゃったりしてるんだけど、正体のわからない人がいきなりコメント入れてくると、何者なのか好奇心がわくね。(正体のわからない人とは、エキサイトのIDじゃない人のことですが。)

久しぶりに他人に好奇心が湧いた今日一日でありました。
[PR]
by chocopan4 | 2005-03-29 17:02 | その他

だらだらの日

学校は就職活動日とかで今日は休み。
午後から飲み会だって。
明日は修了式の後、職安へ。

それにしても今回の風邪はしぶとい。
熱はどうにか下がったけれど、鼻水と、咳は相変わらずだ。

今テレビでさとう珠緒がぶりっ子芸を披露していた。いつもながらご苦労なことです。あの芸を楽しんでみてる人ってどんな人だか知りたいものだ。
[PR]
by chocopan4 | 2005-03-29 13:01 | その他

面接

夕方から六本木で面接。
相手は男性一人、女性二人。
株式会社、財団法人、医療法人をいくつも抱えている、NPO法人。(だったと思う)

仕事の内容はそれぞれ抱えている法人の会計指導のようなことだそうだ。

しかし、またまた年俸が下がってしまう。
希望年俸を伝えたところ、最初からは出せないといわれてしまった。(そりゃあそうかも)
女性二人は初めて会う私に、なんとも言えない意地悪な視線をくれたよ。
面接相手をそんなに小意地の悪そうな顔で見るなんて。こっちだって見てんだぞ。(ーー;)

帰り何とはなしに電話。
「オウ!」・・・ごちゃごちゃ。
何言ってるか良く聞こえない。
「今お客さんと会食中なんだよ」「わかったわかった」早々に切る。

・・・・私とも会食の時間を作ってくれないかなぁ。

なんて思いつつ、帰ってきたしだい。
[PR]
by chocopan4 | 2005-03-28 19:51 | 仕事

M&Aされて変わったこと

かつてM&Aされた会社にいたとき。
どこかの会社に買収されると噂が立った時点で、そりゃあもう不安の毎日。

けれど、何のことは無い、買収されて変わったことといえば

1.女子社員のお茶汲み禁止
2.女子社員の制服廃止
3.労働組合廃止
4.システムの効率化。ポスレジ導入により給与、売り上げ、原価管理がコンピューターで一括処理
5.システムの効率化に伴い、伝票の起票レス。PCに直入力。
6.半月ごとの異動(する人もいればしない人もいる)

1.は大歓迎。給茶器導入で、どなたが来社されても女子社員は仕事に専念することができるようになった。
2.は着替えの時間が無くなって朝ゆっくり出来た。

あとは6.以外仕事が効率よくなってHappyでした。

給料はまったく変わらず、役職が若干変わったぐらい。
リストラされた人もいなかった。
組合活動していた人たちは自分から辞めた人も何人かいたけど。
もちろん前会社の役員3人は退職金各4千万ずつ(少ないかなぁ。でも借金に負われるはずの立場だった人だからな。)払って、辞めてもらったみたい。
経営能力が無くて、買収されることになっちゃったんだから、社員からすると当然のことだったかも。
だって合併された私たち社員の営業能力は数字が示してくれたもの。


フジテレビは筆頭株主が、ライブドアからソフトバンクに変わっただけで、グループ外企業が筆頭になったのには変わりないのに、とにかくライブドア憎しなのね。
[PR]
by chocopan4 | 2005-03-27 22:41 | 仕事