ライフログ


<   2005年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

野菜の値段比較

昨日の記事にあった八百屋で買ったお野菜たち、スーパーで値段チェックしてみると・・・

長ネギ3本 198円
ししとう 148円
ピーマン 99円
とうもろこし 256円
きゅうり 4本 99円 → 安かった。
レモン 232円。
合計 1,032円

地方に4年間住んだことあるんだけど、(札幌)不動産価格以外、首都圏のほうが断然物価が安いと感じました。郊外で週末開かれる市場は生鮮食品が安かったけれど、普段買い物するところでは、ひじょーに高く感じました。流通の発達などの問題があるだろうし、首都圏だと薄利多売でもやっていけるということだと思います。

でもって私がお買い物する地元の八百屋は、はす向かいにもう一軒八百屋があって、近所に大型スーパーと、他2つほどスーパーがあった。(ひとつはこの間つぶれたけど)
というわけで競争原理もあると思うんですよ?
[PR]
by chocopan4 | 2005-08-30 23:56 | グルメ

アイシャドー購入

b0010825_20375285.jpgえっとね、資生堂のピエヌマキアージュコントラストアイズっつーやつです。
服でもそうなんですけど、緑色に惹かれるのでございます。惹かれるせいなのか、それとも元々私の肌色に合うのか分からないのですが、緑色は付けるとしっくりきます。そうだ、私のカラー診断は秋色だった。ブラウンとか、黄色、緑色なんかが良いんですよん。あとゴールド。でもアクセサリーはなんかゴールドだと婆くさくて・・・。シルバーやプラチナになってしまうのですが。


でもってこのアイシャドーパレットはアイライン用のシャドーも入ってて結構使い手があります。なんて言ってますが、つい先日カネボウアリーのウォータープルーフアイライナー(ぼかし用チップ付き)買ってしまったばかりだったんですけど。でもねこのシャドーパレットのアイライナーだとにじまないんです。買う前に目元すっぴんでお店に行って、塗り塗りしてから、夜メイクオフの時に、にじみ具合をチェックして買う事にしたんでバッチリ~。
[PR]
by chocopan4 | 2005-08-29 20:40 | メイク・スキンケア

野菜たち

八百屋さんで野菜を買うと、本当に安さを実感!b0010825_2018779.jpg

長ネギ3本 98円
ししとう 100円
ピーマン 58円
とうもろこし 198円
きゅうり3本 128円
レモン 4個 130円
合計でなーんと712円!

長ネギは、小口に切って冷凍。使うときにシャカシャカ削って使います。ししとうは、ごま油でしらすと一緒に煮ます。ピーマンは色々。とうもろこしはレンジで10分~15分チン。きゅうりはサラダ、ぬか漬けなど。レモンはサラダのドレッシングや、出かけるときに飲む熱中症予防ウォーターに使用。

やっぱりスーパーで野菜は買えない!
[PR]
by chocopan4 | 2005-08-29 20:19 | グルメ

わかりやすい悪役たち

しかし、あれですね。上野近辺まで遊びに行くのは、結構遠出だな。
帰りが遅くなっちゃって、HDに録画中の「オールイン」を追っかけ再生で見ましたよ。
物語はいよいよ佳境に入ってきたぞ。
あのやくざものたちを何とかしないと、イナはいつまで経っても足を引っ張られちゃう。

それから今度は夕方録画していた「悲しき恋歌」。
いいねぇ。だんだん面白くなってきた。何を言われてもゆるぎない愛するこころっ。頑張れ。
それにしてもファジョンとミンホの二人を何とかしないと、二人はいつまで経っても子供時代の悪夢から逃れられない。

このように判りやすい悪役たち。
真夜中、回らない頭で見るにはもってこいのドラマを見た後、なぜか眠れなくなって、昨日アマゾンから届いた本を終わりまで読んでしまった・・・結局寝たのは朝の4時半。

今朝は9時半に目覚めた。でも、あれだよ。ちゃんと朝洗濯してんですから。それからふら~っと眠くなっちゃってぇ・・・
そんなわけでさっき昼寝から目覚めたところ。
[PR]
by chocopan4 | 2005-08-28 17:37 | 映画・ドラマ

まっこり

あっそうそう。

「こり屋」には日本の居酒屋ではめずらしい、韓国のどぶろく、マッコリがあるのよん。

こーれーはー好き。
おいしいです。

カルピスのような味がするんだよね~。

一緒に飲んだ友達は韓国で仕事してたりするのでいろんなことに詳しい。


サムソン、LGの社員たちが言うことにゃあ。奥さんは家事一切やらないで共働き。子供が生まれてもお姑さんに預けて夫婦二人でせっせと働く。なーんとこれが韓国エリートの一般的家庭なんだそう。私は自分の従兄弟のうちは特殊なんだと思っていたら、なるほどねぇ・・・・
ケンミニのような子が沢山いるということなんだ。
彼らいわく「姑世代がいなくなったら、韓国の家庭はみんな崩壊する」って言うらしい。

自分たちで言うんだからきっとそうなんだろう・・・


私の叔母さんは喉頭がんで2度手術しているけれど、家事一切手抜きなし!すごい母の愛だ・・・
[PR]
by chocopan4 | 2005-08-28 17:20 | グルメ

江戸東京博物館

江戸東京博物館に行ってきた。
ここは一日中いても飽きない。
毎日通いたい気分。
近いうちにゆっくり時間をとって出かけよう。

帰りは上野の「こり屋」で韓国料理に舌鼓。
ここは本当においしいんです。
いつも行列なので、予約するべし。
[PR]
by chocopan4 | 2005-08-28 11:39 | その他

痛い・・・

昨日の夕方から足腰に激痛。
まったく・・・天気が悪いとこれだから嫌です。
いつもはカブレてしまうので貼らない湿布を貼ってます。(臭いなし)
でも湿布薬って効くのかなぁ。

今日は早めに帰りたい。
[PR]
by chocopan4 | 2005-08-25 13:22 | 健康

キワモノにならないようにね~

田中康夫も新党「日本」ていうの作ったんですか?
あの人は党首?

週末のホリエモン見てて思ったんだけどぉ・・・・

結局政治家になりたいと思う人って、ある意味自己顕示欲の塊じゃないと務まらないんだね。




その顕示欲が満たされそうもない人は、政治家に走る。なんちゃって。
[PR]
by chocopan4 | 2005-08-22 21:33 | その他

股関節が・・・

このところだんだん良くなってきていた股関節、またまた悪化。
何でだろう。

薬も、きちんと飲んでいるのに。

近々、リハビリに行ってこよう。

そして早く痛みをなくして、整体に行って、骨盤、背骨、の側湾症を治したい。
[PR]
by chocopan4 | 2005-08-22 21:09 | 健康

ガス!

久しぶりにおなかが痛いです。
ガスが充満しております。

こんなときビールなんて飲んじゃいけないよね。


でも飲んじゃう・・・
[PR]
by chocopan4 | 2005-08-21 21:27 | 健康