ライフログ


<   2005年 09月 ( 59 )   > この月の画像一覧

スターバックスのコンビニコーヒー

この9月からスターバックスのコーヒーがコンビニで販売されてますね。実は去年モニターをやったんですよ。味は4種類。モニターしたのは4人。やっぱり日本のマーケットは保守的みたい。割と当たり障りの無い味とパッケージがチョイスされたんだな。ボトルタイプとか、カップに注ぐタイプとか他にもいろいろあったのに。
[PR]
by chocopan4 | 2005-09-30 13:29 | グルメ

今日の食材

サラダ菜 80円
ジャガイモ 120円
玉ねぎ 120円
ピーマン3個 30円
かぼちゃ 110円
マッシュルーム 120円
ししとう 80円

このお野菜でお昼はパンドミーサンドイッチ。サラダ菜使用。明日は玉ねぎジャガイモししとうマッシュルームを使ってグリーンカレー作成予定。

それから母親から送られた梅干(紫蘇ありの赤いのと、紫蘇無しの無色の)が無くなってしまったので、スーパーで梅干を購入。梅干買うときは絶対にステビア(甘草)が添加されてないものを選ぶことにしています。ステビアのサッカリンのような甘さが嫌い。ハーブの一種なんだけど、発がん性もある。なので必ず成分チェック。今日の梅干の成分は、梅、食塩、還元水あめ、砂糖、醸造酢、はちみつ、酒精、アミノ酸等、酸味料、香料、ビタミンB1。酸味料と香料が気になるところなんだけど、もうぎりぎりセーフで買っちゃった。本当は梅と食塩と鰹節と紫蘇プラス蜂蜜くらいが最低のところ。(ほんのり甘い梅干も好きなので)酢を使っているのは、漬ける期間を早めたのか?
[PR]
by chocopan4 | 2005-09-30 12:52 | グルメ

運命の流れに乗るか反るか

2つ前の記事の「球根」は、メッセでMと話していたときに「球根、じゃなくて求婚されたのか」とMが言ったのに私がハマッて。
内容のお粗末さに合ってる気がする。

しかしこういった言葉をうれしいと思い、運命の流れに身を任すことができる女は、ある意味幸せなのかもしれない。
私のように意地を張り、流れに逆らおうとする女は、一生人生の荒波にさらされていくのであーる。
[PR]
by chocopan4 | 2005-09-29 23:53 | 恋愛

観葉植物

b0010825_2394994.jpg

寄せ植えをしました。ネオコールという木炭からできている細かい粒を入れているので、根腐れ防止剤は使いません。炭だから多分腐らないんだと思います。鉢がちょっと小さかったみたい。手前の写真たては一度落としてしまって飾りが取れてます。100均物なので。今度ちゃんとしたの買ってこよ・・。ぴかちゅーの貯金箱は500円玉専用。最近貯まらない。お仕事していたときはひと月に一度はぴかちゅー持って郵便局へGO!毎月20枚貯まってました。NY土産は本来だったら全然欲しいと思わない代物。ザお土産!ってものには興味なし。叔父さんとおばさんが、いつの間にか用意してくれていたもの。一番奥のピッチャーは花瓶代わりにしていたもの。あ~最近お花買ってないな。生け花も全然やってない。剣山錆びちゃってるかもな。せめて花瓶に挿すくらいの余裕をもとう。
[PR]
by chocopan4 | 2005-09-29 21:54 | その他

球根されたか?

世の中には勝手に妄想して突っ走る人がいるもので。私は完璧に友達だと思っているのに、恋人の気持ちでいるのか?
「僕の収入は云々・・・当分、手取りはこの程度、」「は・・・・・」
メールもらっても返事のしようがありませーん。

「もう仕事が決まらなかったら、うちのマンションにくればいいよ」「・・・・・」
一部屋趣味グッズで埋まってるって言ってたよね。・・・凄く狭そうなんだけど。

数日前には「昇仙峡にはいつ行くのかな?!行こうよ!」確かに紅葉を見に毎年昇仙峡に出かけるとは言いましたけど、一緒に行こうなんて言ったつもりは無いんですけど。おまけに「その帰りに、あなたと一緒に親のところに寄って、挨拶したいんだ」「はあ・・」「きっと親父も喜ぶと思うよ!」
・・・・・・・でもさ、離婚したこと言ってないんでしょ?それでいきなり女の人連れてっちゃって喜んでもらえるの?

過去におんなじタイプの人いました。
A型の人でした。
とっても気のつくやさしい人でした。
けれど何故か手をつないだり、触られるのが嫌でした。
独りよがりで強引、・・・あ~、たまたま同じ性格、同じタイプだと思いたい。


ますますA型男アレルギーが~~~っ!




やっぱり変だよね。この人。
[PR]
by chocopan4 | 2005-09-29 19:12 | 恋愛

調味料バトン

調味料バトンmichelle118さんのブログからバトンまわされました。
ふ~む。何々?

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き → 宮古島の塩
納豆 →からし+醤油
冷奴 → 醤油
餃子 → 醤油+酢+ラー油
カレーライス → なし。時々ウスターソース
ナポリタン → 粉チーズ
ピザ → タバスコ!
生キャベツ →中濃ソース
トマト → 宮古島の塩
サラダ → 自分で作ったドレッシングかマヨネーズで簡単に
カキフライ → カキは食べられない。(涙)
メンチカツ → 取り立てて食べない。食べるとしたら中濃ソース
コロッケ → かけない。コロッケはおかずにしない。そのまま食べます。ジャガイモ大好き!
天ぷら → 天つゆ。天ぷら屋さんで、野菜天を食べるときは塩をつけていただく。たらの芽など。
とんかつ → 中濃ソース+醤油
ご飯(おかず無しの時)→バターに醤油、あるいは玉子に醤油


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
思いつかないですね。なんだろう・・・私じゃないけど納豆に砂糖とか、納豆にマヨネーズっていう人いるけど・・・

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
特に無し。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
う~ん、誰にしよう。必ず料理作って食べている人。
ってことは、まじめな主婦の方々
oyachanさん
konomiさん
chacosさん
シングルマザーのtom8koさん
意外と器用な主婦してるいーぢーさん
かな?
[PR]
by chocopan4 | 2005-09-29 18:13 | グルメ

美しい彼女

美しい彼女が終わってしまった。又泣かされてしまって・・・・悲しすぎる~。
それにしても子役の男の子には感心。橋田寿賀子も真っ青の長台詞をしゃべるんだものね。HDDに録画して、後から韓国語の放送だけ見ると、たどたどしくしゃべってるんだけど偉いわ~。
気のせいかこの男の子は頭が結構大きくて、・・・納得しちゃった。
[PR]
by chocopan4 | 2005-09-29 16:14 | 映画・ドラマ

さだめ

私には人の名前を間違えるという業病がある。この病気を患ったのはいつだっただろうか。確か後に結婚相手となる男とデートしていたときに、直前まで付き合っていた彼氏の名前を言ってしまったのが最初だったのではないだろうか。その時は何事も無かったのようにスルーしてくれたので、助かったんだけど。その後も彼氏の前で仕事相手の名前を言ったり、あらぬ誤解を受けることもしばしば。Hの最中の名前間違いってもう問答無用ではありますけど。そのたびに辛い思いをしてきたんだけど。(相手が)それが原因でお別れしてしまったあの人、この人・・・
昨日もやっちゃってますね。杉浦君じゃなくて杉村君なのにさ。私は彼の名前をサーチして彼が書いてるブログもチェックしてるんだぞ~。なのに間違えちゃう。これは人の名前を間違えてしまうという病じゃなくて、それによって変化する人間関係を考えるに、もはや運命なのでしょうか。
[PR]
by chocopan4 | 2005-09-28 13:06 | その他

S君

午後からヘアカットしてきましたん♪秋に向かって伸ばすつもりなのでそろえる程度にカットしてもらう。

いつものS君にやってもらいつつ、たら~っとしたS君のかもし出すオーラについて語り合う。

「S君てさぁ~、いつ見てもしょうがなく生きてるみたいだよねぇ」ニコニコ。
S君爆笑。「そうっすかぁ~。げらげら。これでも必死なんすよぉ~。げらげら」

必死なのに、まったりとたらりんオーラをかもし出すS君。
大物の風格が出てるよ。そうゆう人って結構好きだな。
[PR]
by chocopan4 | 2005-09-27 19:17 | メイク・スキンケア

涙目の杉村君

26歳、杉村議員が今、涙目で謝ってる!
調子に乗って幼稚で無責任な発言云々・・・・という反省の言葉を。あらかじめ用意した台詞を上手にしゃべっていたというのに、質疑応答でやっぱり尻尾出すんだよね。杉村君は・・・こういう若い男の子って、職場の後輩にいたら、結構楽しいかもしれない。でもね~年間何千万も杉村君に血税が支払われるわけだもんね。
26歳、年収3千ん百万。
ありえないよ。ありえない。

どうでもいいけど杉村君の勤めていた会社って、うちの姉さんが勤めていた会社じゃん。いろんな人が(世界各国のって意味で)いるって言ってたけど、ほんとうに、・・・・
[PR]
by chocopan4 | 2005-09-27 18:06 | その他