ライフログ


<   2005年 10月 ( 77 )   > この月の画像一覧

だいぶ楽♪

いや~、体調が良いのなんのって・・・膝と股関節が痛くなくなったから寝返り打つのがつらくない。開脚角度もずいぶん大きくなりました。
まだ足を組むことが出来ないけど。(涙)
足は組めないけど、寝返りが打てる事は私にとっては凄いこと。今まで痛くて出来なかったのに、ちゃんとできるようになった。すると寝ていても辛くない。
ずっと仰向けで寝ているとお尻痛くなるでしょ。以前入院したときに寝返りが打てない日が一週間あって、床ずれできてしまいましたから。

早く普通に動けるようになりたい。
[PR]
by chocopan4 | 2005-10-31 09:19 | 健康

もみじや

築地でお寿司食べたって言ったら、友達が横浜中央卸売市場、南部市場、沼津、小田原、あちこちの美味しいお店をメールで教えてくれた。なかでも「もみじや」っていうお店は安くて美味しくて超お勧めなんだって。横浜卸売市場なんて父親のシマじゃん・・・・今度連れてってもらおうかなぁ~。「もみじや」のお任せ定食をお昼に食べて、夜は中華街の華正楼あたりで、お食事。

最近全然一緒に出かけていないから、こんど付き合ってやるかな!


もちろん御代はパパもちね。
[PR]
by chocopan4 | 2005-10-30 14:50 | グルメ

献立に迷う週末

土日は食料品の買出し日。必ず買うのは天津甘栗の殻なし。とチョコレート、ポテトチップス。低脂肪牛乳など。そしてお刺身。野菜は八百屋で。今日は締めて4700円ほど。コンタクトレンズの保存液買ったからね。
買いながら今日の夕飯のメニューで迷った・・・ああーーーーうなぎが食べたい・・・でも賞味期限明日まで。お刺身食べたい。・・・けれど私の冷蔵庫のチルドには2日前からの牛肉がある。(冷凍し忘れた)その肉を今日食べないでいつ食べる。焼肉にしようと思い焼肉のたれを購入。
そして冷蔵庫に買った物を詰めていると・・・あうっ!一昨日冷凍庫から出したトマトの水煮の半缶分のパック・・・そこで急遽焼肉を中止。牛肉のトマト煮にしたの。玉ねぎ、しいたけ、ピーマンと牛肉を、トマトの水煮と一緒に煮るのでございます。コンソメと塩コショウ、オレガノとガーリックも忘れずに。牛肉の臭みが気にならなくなります。
出来上がりました。
写真撮るの忘れました。
そしてビール2缶と一緒に平らげました。
ご飯を食べたい週末なのに、ビールでおなかがいっぱいになりました・・・
なんだか学生さんの週末の献立のようです。煮るだけ!

せめてもの救いはスーパーの帰りにケーキ屋さんでケーキを買わなかったことかな・・・(ここのケーキはご近所にあって、かなり美味しい。罪深いケーキ屋です。)いつも誘惑に駆られて、買ってしまう。そして3時に紅茶タイム・・・今日は昼寝に化けました。
[PR]
by chocopan4 | 2005-10-29 19:22 | グルメ

レンタサイクル情報

観光に出かけても一日歩き回るとぐったり・・・そんな時自転車があればなぁ・・・なんていつも思ってしまう。昨日は混雑している銀座通りを避けて(やはり危ない)並木通りや、その他裏通りを通って、すいすい築地へ。

いつも利用する横浜みなとみらいのハマチャリなどは、放置自転車をリサイクルして再利用している。大抵はママチャリ仕様。けれど銀座の無印良品はいろんな種類の自転車を貸し出ししていました。流行の小径車やスポーツタイプのもの(これは快適なんですけど、前傾姿勢で乗るから腕が疲れる。)電動自転車などもあり。
ちやみにこのサイトに全国のレンタサイクル情報が載っています。
自転車好きの皆様、どうぞご参考になさってくださいませ。
[PR]
by chocopan4 | 2005-10-29 15:05 | 旅行

今日のサイクリング

有楽町の無印良品で一日525円(税込み)のレンタルサイクルを借りて、有楽町から銀座、銀座から築地へ。そしておすしを食べた。寿司はマグロがやっぱり美味しかったかな。甘くて・・・一緒に出かけた友達は広島育ち。だからマグロよりやっぱりハマチなんだそうです。けれど彼女もマグロが美味しい!と舌鼓を打っていました。小学生の時の社会見学以来の築地だけど、覚えていたのは、巨大な冷凍庫のことのみ。それより前に母親と見た映画で、女の人が冷凍車に閉じ込められるという場面を、鮮明に思い出したことを思いだした。(笑)怖かった。
乾物屋さんなどで梅シラス、紫蘇シラス、なぜか讃岐うどんを購入。一番のお土産に欲しかったのはマグロの味噌漬けなんだけど。。。どこのお店でも見当たらず。三崎ではマグロの味噌漬けのお土産はポピュラーなんだけどなぁ。
マグロの味噌漬けは表面のお味噌を少し落として、軽くあぶってミディアムレアでいただくと絶品です。生のマグロよりかなり日持ちします。

さて、築地から浜離宮へ足を伸ばした私たち。気持ちいい天気であれこれおしゃべり。それから銀座へ戻って松屋でお買い物でもしようかと思ったけれど、友達がお疲れの様子。プランタンでジュースを飲んでひとしきりおしゃべりした後、帰宅。

本当は、築地から勝どき橋を渡って月島へ
そして月島でもんじゃ焼き食べて帰りたかったんだけど、友達が疲れていたようで断念。今度月島まで足をのばそー。

少しずつ足の調子が良くなり、平日に遊びに出かけることが出来るようになったというのに、11月からは遊べない。やっぱり平日遊びにでかけられるのって貴重です・・・
[PR]
by chocopan4 | 2005-10-28 19:40 | 旅行

築地でランチ

b0010825_14162530.jpg

[PR]
by chocopan4 | 2005-10-28 14:16 | グルメ

引き寄せるということ

江原啓之さんというスピリチュアルカウンセラーの方がいます。肉眼では見えないなにかがみえる人です。変な占い師と違って、信用できる感じがしますが、いつもこの人の言うことで気になることがあります。

それは「因果応報」

というような言葉です。ようするに自分が引き寄せる。ということ。
たとえば悩みを抱えて涙ながらに語る相談者に対しての愛の鞭。


ですが、これではあまりにも可哀想な結果の物事がありすぎます。



であるならば「運命」という言葉を使ったほうがよっぽど救われるのです。
[PR]
by chocopan4 | 2005-10-27 23:39 | 占い

よく言う

似た人間が寄ってくるなんて、よく言うけどさ~(笑)
今日の面接官の電話は何なんだろうね。
もしかしたら私が隙丸出しの態度でエロエロモードで面接したのかしら~。
[PR]
by chocopan4 | 2005-10-27 19:43 | その他

話が弾んで?

また小一時間昼寝してしまった。昨日も十分睡眠をとってるのに。あ~、よく寝た。

昼前に先日面接した会社の面接官から妙な電話をもらった。
「ずいぶん話が弾んだので、選考は今月いっぱいするつもりですが、明日の夜会いませんか」(けっ)「明日は用事がありますので」
「・・・あ~あ。もう少しあなたとお話したいと思ったんてすけど。あ~・・・う~・・・」
「・・・・」
「・・・じゃ、じゃあ、また結果はおって・・・連絡しますから」
(いーえ結果は結構です。)「はい。失礼いたします。」

面接してて黙ってるわけにもいかず。話が弾んだと思われて親しみを感じられたか。親しみだけならいいけど、ちょっとね。常識的にどおよ?

私は初対面の方と話していてもでも傍目からごく親しい関係だと思われてしまう。いつだったか外科の待合室で癌で乳房を取ったおばあさんのお話をずっと聞いていた。おばあさんがいなくなってから、その隣にいた女性に「あの。お連れの方帰られましたよ」と不思議そうに言われました。(爆)「いえ。今ここで会ったはかりなんですよ。」「ええっ。そうなんですか」なんて言いながら偶然ご近所の彼女とお友達になりました。(笑)
[PR]
by chocopan4 | 2005-10-27 16:34 | 仕事

こういうやり方

ある人がどういうつもりか知らないけど、あるブログから突然私のところへやってきて、コメント入れるようになりました。
せっかくなのでご本人のブログへも、たまに顔出しはしていました。
興味も大してわかないし、スルーすることも多かったのですが、人のブログへやってきちゃあ下品で最低のコメントをして荒らしていく。

それらのコメントを見たときに心のそこから感じる嫌悪感。我慢に我慢を重ねていましたが。

この記事でも「怒っちゃやーよ」と言いながら完璧に確信犯です。私以外の人の記事もそんな風にして茶化していますが、ユーモアだと思っているのでしょうか。思ってはいないでしょう。悪気があり過ぎです。傍観者のように評論している人間はわからないでしょうが、意図的ですから。一緒になって笑っているのもいますが。
この行為を私は最低の行為だと思います。
どういうつもりか、荒らしまくりながらも平気でいますから、大人としての常識を疑います。コメント返ししていてこんなに不愉快になったことはありません。

このおじさん、記事の最後にフィクションです。と書きながらカサノバぶりを披露しています。笑っちゃいます。
[PR]
by chocopan4 | 2005-10-27 10:41 | その他